メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< 久しぶりのだいわ観光 津奈木(平国漁港) >>

キス釣り!

7月13日
中潮   干潮=6:00ごろ  満潮11:50ごろ  6:30~11:20
松島 4号橋付近  到着と同時に 雨が降り始めた。
暫く待って ボートを漕ぎ出す。
南のほうでは雨が降っているらしい。
時折小雨がぱらつくが気になるほどではない。

第一投から小気味良い当たりが・・ 上がってきたのは15cmほどのキスだった。
潮の流れに乗って流すつもりが 逆風のため流れとは逆に動いている。
ポイントをはずれ 少しつりにくいが アンカーを入れるほどではなさそう。
10匹ほど釣ったところで 風が強まる。 約5mくらいか?
ボートの流れが速すぎるので アンカーを打つ。
1箇所で数匹ずつ コンスタントに釣れて来るが 型が小さい。
13~20cmくらいだ。

当たりがあり 少し巻き取ったところでいきなり竿がひったくられる
強引に巻き上げると マゴチの姿が・・・  
急いで出かけたためタモを忘れていた。
目の前で 逃がしてしまった。
針掛りしたのではなく つれたキスを飲み込んでいたのだ。
10cmほどの小さなキスが針にかかっていた。

あとは風が強くなり 何も高くなり始めると フグの猛攻が始まった。
雨上がりで塩が少し甘くなってはいたが まずまずの釣果は得られた。

夕食は 小型が多いので 早速フライに
少し大きめのは 開いて一夜干しに・・・ これが生臭みも抜けて軽く炙るとおつまみに最高だ。

次回は時間にゆとりのあるときに・・・
[PR]

by sen1949 | 2009-07-16 10:49 | 阿蘇の仙人大漁記

<< 久しぶりのだいわ観光 津奈木(平国漁港) >>