メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< ピアノ教室 蜂蜜 >>

判決  お祭り騒ぎ  助け合い

鞆の浦の埋め立て架橋工事 差し止め の
活気的な判決が下りました。
歴史に残る判決。
今まで公共工事を停める判決は皆無に等しい状況でしたが
国土交通省の方針転換に呼応するかのような判決 多くの方が驚いたのでは?

少しの利便性より 景観や歴史的資料の価値を認めたものと言えます。
熊本の川辺川ダム問題でも 球磨川の清流が財産と言った知事の判断も出ています。

政官業の癒着構造が大きく変わるきっかけになればよいのですが・・・

司法が独立していることを実感させる好判決と言える。



お祭り騒ぎ
ここ数日とってつけたようなオリンピック招致の話題!
盛り上がりに欠けたのは マスコミの報道滞納の脆弱さ?(意図的なのか?)
他都市に比べ支持率が極端に低い  今本当に招致が必要と思っていない現われかも?
日本のように経済的にも一歩進んだ しかも東京での開催は妥当なのか??
いな オリンピック開催が 経済発展国力の浮揚などの効果があるのであれば
むしろ 発展途上国の都市で行うのを応援すべきではないか?
そう今まで一度もオリンピックがきていない 中南米 今回は リオデジャネイロこそ
開催都市にふさわしい。
支持する人が少ない(一部お祭り騒ぎをしているが) 東京が敢えて開催することもないと思う。
以前東京オリンピックが開催された時は 子供ながらに 招致活動に熱気が感じられた。
今ほどニュース情報が多くない時にもかかわらずである。

いまなら ITをもっと活用する方法だってあるではないか!
なのに 国民的盛り上がりが無いのは 一部の方たちの思惑が透けて見えているのでは??



助け合い
一方海外に目を移すと サモア スマトラと 大惨事が起きている。
緊急を要する事態だ。 日本の高度なレスキュー技術を生かせないものか?
国と国との問題 要請があってそれから検討して・・・では救える命も救えない。
国連で 「国際レスキュー隊」 でも組織し
世界規模で事に当たる必要を感じる。
また 各国の自主援助だけではなく  国際レスキュー基金を立ち上げて
復興支援をするような枠組みはできないものか?

各国のリーダーたちは 国益 と言う言葉をしばしば使うが 自分の権威の及ぶ範囲だけの利益を考えているようでは本当の国益には繋がらない。
行政の枠を超えた協力体制を確立しなければ 地球規模の災害を防ぐことは不可能である。
[PR]

by sen1949 | 2009-10-02 09:31 | 翔のひとりごと

<< ピアノ教室 蜂蜜 >>