人気ブログランキング |
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< リベンジ成功!! ピアノ教室 >>

全国の知事さんへ

最近各地の知事発言を聞いていると 補正予算執行停止に関して  「事前相談(説明)が無い」
「地方分権・情報公開をうたう民主政権なら説明責任を」との発言が多い!

知事さんたち それ本音?  
だとすると あなたがたの目は開いているの? 聞く耳は持っているの? と言いたくなる。
民主党は 選挙前から  国民に対し 「公共事業の見直し  コンクリート箱物から人的投資に」と説明していますよ。
民主党員でもないし 民主党を積極的に支持しているわけでもない私にも 届いています。

現政権は 選挙前 選挙中 選挙後も 国民に対しメッセージを発している。
マニフェストにも記載されています。

知事さん方 旧政権の手法との差に戸惑いがあるのかもしれないけど・・・・・早く切り替えないと県民に見放されますよ。
自民党政権のときは 知事に対する根回しがあったのでしょうね!
それをもって説明とされたのでしょうか?
知事サイドにだけ こっそり根回しし 了解を得る  これって国民には見えにくいですよ。
そこに 不正が生じる隙があったのではないですか?

それに引き換え 今の政権は 知事サイドだけでなく 国民全体にメッセージを出し 
それを実行しようとしている   よほど透明性が高いと思いますが・・・・

補正予算だって 見直せば 緊急を要しないものもあるではありませんか?
今しなくても 財政事情が良くなってから 本予算に計上されるものもあるような気がしますよ。

県議会で承認され執行を待つだけ の予算もあるでしょう!
しかし それをストップさせても見直す時期だと思いませんか?
一時ストップしても 本当に必要であれば 地方から要求し本予算に組み込めばよい話では?

体制が変わると多少の摩擦は仕方ない。
もう少し 現政権を見守る必要があるのでは・・・
現政権ももし失敗(結果が出せなければ)すれば 次期政権をになうことはできないのだから ・・・・

知事さんたち もう一度 地方分権の意義を考えてみてくださいね!
地方分権は 知事に権力を与えるのではありませんよ
地方の住民一人ひとりが 何をすれば 安心出る生活が送れるかを良く考えること。
そして主権は 国民にあるということを認識しなければ 地方分権などありえませんよ!

関連記事続きは 

by sen1949 | 2009-10-12 07:32 | 翔のひとりごと

<< リベンジ成功!! ピアノ教室 >>