人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< 梅雨明けですか? ヒグラシ 初例 7月8日 >>

7月13日

057.gif
まだ数日雨が降る?
週末からは回復かも?

昨夜 山のサイト(槍ヶ岳 穂高連峰)を見ていて  昔の山歩きを思い出した。
初めての山は 18歳の頃  夜行で木曽福島に向かい 御岳交通バスに乗り換え
早朝上高地に入る。 徳沢 横尾 槍沢を経て 槍ヶ岳山荘(泊)  槍ヶ岳 大喰岳  中岳  南岳 大キレットを越えて 北穂高岳 涸沢岳 奥穂高山荘(泊)  奥穂高岳往復し 白出沢を下り 新穂高に下山。
昔の登山用具は重かった。 殺生小屋付近からは息が上がり 喘ぎながら登ったものだ。
まだ 現在のような登山人口もなく 小屋も設備もお粗末だった。
しかしこの山行きがきっかけで 山を歩くようになった。
20代後半からは 単独行が増えた。 
30代半ばから暫く山から離れた。  阿蘇の住まうようになって10年ほど経ったころ
昔の山仲間と 祖母に登ったのをきっかけにまた少しづつ歩き始めた。
あるくスタイルは全く変わった 昔はとにかく1分でも早く多くのピークをたたく事・・・
だが今は のんびりゆっくり 花を見 景色を眺め 写真を取りながらののんびり登山だ。

今は徐々に回数を増やし 月3回ほどの山歩きをしている。
少しは体力も戻った気がする。
昔に比べると整備された山道なので 錯覚かもしれないが・・

また3000mクラスの岩陵に立ちたい!!
その思いが高まってきた・・・・。

by sen1949 | 2010-07-13 23:23 | 回想(登山)

<< 梅雨明けですか? ヒグラシ 初例 7月8日 >>