人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< 年賀 霧氷(南阿蘇外輪山) >>

ご挨拶

今年もあと2日になりました。
大雨・洪水・台風・地震 なんだか暗いことばかりが目立った年でした・・・・が
オリンピックや サッカー 野球などスポーツ界では 明るいニュースがありました。
異常な気象が続くのは 環境破壊を続けて止めない人間への警告かもしれません。
人間って ことばでは いろいろ言うけど 行動はどうかな?
環境問題を語る人も ある一面を捉えてはいるけど 全体像を語れる人は少数です。
車の燃料 ガソリンと軽油もその一つ  ディゼルはいつも悪者にされているけど
どちらが環境に大きな影響を及ぼすのか?
単位容量を基準にするとディゼル車 だけど 走行距離や 運べる物の量という観点では
逆転する場合もありますよ。
発電の場合もそうかも? 火力と水力はどちらが温暖化に大きな影響を及ぼすのか?
一般的には燃焼させる火力と思いがちですね! しかし CO2よりも ダム湖の堆積物から発するメタンのほうが 温暖化効果は大きいのです。
 氾濫する情報の正確さを判断しないとマスメディアの言いなりになってしまいますよ。 物事には相反する性格を秘めていることが多いのです。
だから 声高に叫ぶ前に論理的に正しいかの検証が必要なのです。
古来 大きな声が場を制する 現象はよくあることです。
本当の姿を見る目が大切です。 目を閉じ耳をふさぎ 心の目を開かないと見えないかも?? 人間ですから 我欲が働くのは仕方ないかもしれませんが・・それを少し控えると
心の目が開きます。  
来年は 楽しいニュースが氾濫することを祈ります。
皆さま良いお年をお迎えください。「仙人」

by sen1949 | 2004-12-30 00:56 | まろんの日記

<< 年賀 霧氷(南阿蘇外輪山) >>