人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< ドラム缶 スモーク 雪道走行時の留意点 >>

雪道走行

 (2月1日)   阿蘇 夜峰 強風のため地吹雪が起きている。
雪道走行_b0056282_19381016.jpg

今回テスト走行使用車 前輪駆動 4輪スタッドレス装着 2400cc 積雪20cm 
雪道走行_b0056282_1940467.jpg


久しぶりの積雪です。
くぎのは1日14時現在 15~25cmの積雪。
山道は 20cm程度で轍は無し。
県道28 は数センチの積雪と 路面凍結  農道は 強風のため積雪は吹き飛ばされている所もあるが 吹き溜まりに注意が必要。

上写真の車での走行テスト 

① 路面凍結 積雪2cm 平地 40km走行でのブレ-キング
② 凍結なし 積雪20cmの深雪 勾配5度の下り 30km走行でのブレ-キング
  及びコーナリング
①の結果 ABS作動 約40mほどで停車  スリップなし
②の結果 道路がカーブしているため横方向の傾斜があるので ブレ-キング時に
 ハンドルを取られる。 後輪スリップ  約40mで停車。
 同じ条件のところで20kmまで減速した結果は スリップなし 約18m で停車。

あらためてこのようなテストをしたのは スタッドレスの性能を知るためです。

雪道凍結道路の走行は数千kmになりますが 年齢とともに 反応が遅くなるのは
止めようの無いことです。 そこで現在使用している車の装備で どれくらいの安全が保てるのか知ることが大切だと思っています。

20年前に比べると車の性能ははるかに向上しています が ドライバーの反応は確実に衰えているものです。 今回のテストの結果 ドライバーの衰えを機械がカバーした結果になりました。 しかし 装備を過信することは禁物です。

ただし上記の結果は 雪道走行経験のある場合です。
次ページに雪道走行の留意点を掲載します。









   

by sen1949 | 2005-02-01 21:06 | (おしらせ)

<< ドラム缶 スモーク 雪道走行時の留意点 >>