雪道走行
(2月1日) 阿蘇 夜峰 強風のため地吹雪が起きている。
今回テスト走行使用車 前輪駆動 4輪スタッドレス装着 2400cc 積雪20cm
久しぶりの積雪です。
くぎのは1日14時現在 15~25cmの積雪。
山道は 20cm程度で轍は無し。
県道28 は数センチの積雪と 路面凍結 農道は 強風のため積雪は吹き飛ばされている所もあるが 吹き溜まりに注意が必要。
上写真の車での走行テスト
① 路面凍結 積雪2cm 平地 40km走行でのブレ-キング
② 凍結なし 積雪20cmの深雪 勾配5度の下り 30km走行でのブレ-キング
及びコーナリング
①の結果 ABS作動 約40mほどで停車 スリップなし
②の結果 道路がカーブしているため横方向の傾斜があるので ブレ-キング時に
ハンドルを取られる。 後輪スリップ 約40mで停車。
同じ条件のところで20kmまで減速した結果は スリップなし 約18m で停車。
あらためてこのようなテストをしたのは スタッドレスの性能を知るためです。
雪道凍結道路の走行は数千kmになりますが 年齢とともに 反応が遅くなるのは
止めようの無いことです。 そこで現在使用している車の装備で どれくらいの安全が保てるのか知ることが大切だと思っています。
20年前に比べると車の性能ははるかに向上しています が ドライバーの反応は確実に衰えているものです。 今回のテストの結果 ドライバーの衰えを機械がカバーした結果になりました。 しかし 装備を過信することは禁物です。
ただし上記の結果は 雪道走行経験のある場合です。
次ページに雪道走行の留意点を掲載します。
今回テスト走行使用車 前輪駆動 4輪スタッドレス装着 2400cc 積雪20cm
久しぶりの積雪です。
くぎのは1日14時現在 15~25cmの積雪。
山道は 20cm程度で轍は無し。
県道28 は数センチの積雪と 路面凍結 農道は 強風のため積雪は吹き飛ばされている所もあるが 吹き溜まりに注意が必要。
上写真の車での走行テスト
① 路面凍結 積雪2cm 平地 40km走行でのブレ-キング
② 凍結なし 積雪20cmの深雪 勾配5度の下り 30km走行でのブレ-キング
及びコーナリング
①の結果 ABS作動 約40mほどで停車 スリップなし
②の結果 道路がカーブしているため横方向の傾斜があるので ブレ-キング時に
ハンドルを取られる。 後輪スリップ 約40mで停車。
同じ条件のところで20kmまで減速した結果は スリップなし 約18m で停車。
あらためてこのようなテストをしたのは スタッドレスの性能を知るためです。
雪道凍結道路の走行は数千kmになりますが 年齢とともに 反応が遅くなるのは
止めようの無いことです。 そこで現在使用している車の装備で どれくらいの安全が保てるのか知ることが大切だと思っています。
20年前に比べると車の性能ははるかに向上しています が ドライバーの反応は確実に衰えているものです。 今回のテストの結果 ドライバーの衰えを機械がカバーした結果になりました。 しかし 装備を過信することは禁物です。
ただし上記の結果は 雪道走行経験のある場合です。
次ページに雪道走行の留意点を掲載します。
by sen1949 | 2005-02-01 21:06 | (おしらせ)