人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< ski 雪の久住 >>

女鹿平スキー

女鹿平スキー_b0056282_914415.jpg女鹿平スキー_b0056282_9145774.jpg女鹿平スキー_b0056282_9151697.jpg










女鹿平スキー_b0056282_9161610.jpg女鹿平スキー_b0056282_916412.jpg
上段左   午前6時30分女鹿平最上部週末はオールナイト
       営業!
上段中央 午前7時15分夜明け 霧氷も見られる!
上段右   写真を撮って サア2300mのダウンヒルに挑戦!
下段左   ボーダーがレスキューのお世話に 
       スノーボートで下ろされるっところ!
       この日は6時間でレスキュー2件 パトロールの
       指導に難があるかも? ボーダーのマナー悪い! 
下段右   女鹿平中腹の休憩所 お昼は満席に 
       時間をずらすと良い。 
※写真はクリック拡大です。

熊本発 九州道 中国道(約4時間) 吉和ICから数分で女鹿平に着く。
週末 オールナイト 平日ナイターは21:00まで。
雨上がりの女鹿平は センターコース(ナイターゲレンデ)の中央部がアイスバーンになっていた。 気温がたぶん-6℃位だったか? 夜が明けて少し気温が上がると粗目の雪(アイスクラッシャー)で比較的滑りやすくなった。 アイスバーンは初心者ではエッジが効かないので避けたほうが良い。 人工造雪機がたくさんあり 70cmほどの積雪が確保されていた。
リフトもホットシートで快適なのだが 残念なのは リフト待ちの列が乱れていた。
また休日のせいか ボーダー比率も80%以上と高く コース内に座り込むなどマナーの良くないものが目立つ。  コースはほとんど中級程度だが 2300mのダウンヒルもあり中国地方のゲレンデとしては評価できる。 上部と下部では雪質に大きな変化があるので要注意です。
アフタースキーは 水着で入れる温泉などもあり比較的充実している。
雪を落とすブラシが無かったが 温水洗浄設備があった。 
凍りついた雪を落とすにはこの方が良い。 入場料金500円はリフトと別だが 駐車量が無料なのが嬉しい。 総合的には GOOD ただし平日に利用したほうが快適かな?
この日は 日曜日しかも連休とあって 10:00くらいから混雑が始まる。
ゲレンデも座り込むボーダーが多く その間隙を縫いながら滑る。 パトロールによるレスキューを2件見た。 自分の技量にあった滑りを心がけてくださいね!
※パトロールさん  放送で呼びかけるだけでは ボーダーの耳に届きませんよ。
コース内で座るのは危険!! もう少し目配りを。。。。
2008年1月13日 おじさんスキーヤーでした。

by sen1949 | 2008-01-15 09:26 | photo

<< ski 雪の久住 >>