メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< vista 放置ブログの危険性 >>

年金確認

※ 年金納付記録確認手順

① 社会保険庁のホームページにアクセスします。
☆年金情報サービスへリンク

② サービス申し込みを選択します
下記の画面が開く(クリック拡大)
b0056282_10132254.jpg
③ 左図のご利用登録をクリックします
④ ID・パスワード発行申込み(入力)フォーマットが表示されますから必要項目を入力します。
⑤ 説明手順に従って送信すると 約2週間後に IDとパスワードが郵送されてきます。
⑥ 送られてきたID パスを使って 社保庁のHPから個人情報閲覧を行ってください。

この作業の過程で 不具合(住所まちがいや 生年月日の違い) などの不具合を発見することもできます。
私は 数年前に 生年月日の違いを見つけて 訂正しました。
今回の作業過程で 住所の違いが見つかり今訂正申請をしました。
結果 未納付期間はなく 記載漏れがないことが確認されました。

必要と思われる方はお試しください。
特に何度も職場を変更されている方 厚生年金と国民年金の変わり目に不記載などが生じているようです。 またコンピュータ入力時のミスによる訂正事項も見つけることができますので、この際 社保庁を当てにせず その記録を自分で確かめて見られてはいかがでしょうか?
[PR]

by sen1949 | 2008-03-05 10:27 | (おしらせ)

<< vista 放置ブログの危険性 >>