メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< お子様に好かれて パソコンのお話NO.5 「温度... >>

キス情報

昨日(5月23日) 今シーズン初釣り(海では)に行ってきました。
「対象魚はキス」
場所 : 天草(松島)4号橋周辺 仏島 平瀬周辺を手漕ぎボートで流し釣り 
中潮 微風(南東の風) 波は50cm以下(いわゆるべたなぎの状態)
干潮 :  4:41(三角)
満潮 : 10:12(三角)
5:00夜明けと同時にボートを出す。
納竿 : 10:30

今年は例年に比べ少し遅れていたそうですが 昨日は型数ともに満足の行く釣果が見られました。
まだボート業者の営業時間前(通常6時から営業)5:00に漕ぎ出し約15分でポイントに到達
東の空がうっすらと朱色に染まっていた。
1投目から 25cmのキスが上がり 2本目の竿を準備するまもなく 立て続けに20cm以上を4匹ゲット
風がなく潮もゆったりぎみなので アンカーをいれずに流しながらポイントを探る。
ポイントを外れると食いは止まる。 また元に位置までボートを戻し再び流すと入れ食い状態は続く。

日が昇るに連れて キスの型が落ち トラはぜが増え始める。
徐々に深場に移動しながら コンスタントに釣れ続け 納竿迄に 生簀に入ったのが30匹でした。 但し15cm以下はリリースしたので 釣れた数は不明です。
1.8mのキス竿2本 
仕掛けは 1本針(自作) と 市販の2本針仕掛けでした。
ハリス2.5号  針キス早がけ10号 餌は青虫50g 

15~20m投げて少しずつ巻き取る ポイントより少し先に投げて引いてくるのがコツ
キスは意外と敏感な魚ですから 錘は極力軽いものが良い結果に結びつきます。

船頭つきなら安心ですが マイボートや貸しボート利用時には自己責任でライフジャケットは必着です。 松島近辺は安全な水域ですが 漁船やレジャーボートは頻繁に行きかいます。
波はなくても 風向きによっては危険を伴いますので注意が必要です。

キスはこれからどこの砂浜でも釣れる様になりますが 型や数に差が出ます。
熊本周辺のキス釣り場の代表的な場所は  芦北沖  日奈久沖  三角周辺  松島周辺  本渡沖  竜ヶ岳倉岳周辺  その他があります。

松島周辺のポイント図
b0056282_8592797.jpg

by sen1949 | 2008-05-24 10:04 | 阿蘇の仙人大漁記

<< お子様に好かれて パソコンのお話NO.5 「温度... >>