メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<< 楠森筏 ヒゴタイ開花 >>

パソコンのお話 NO.8 カラー(色)について

前回No.7までは パソコン本体やセキュリティに関するお話をしてきました。
今回は趣向を変えて 「色」について考えて見ましょう!
1、色の組み合わせについて
最近 HPやブログの編集で カラー文字や背景色 を使う機会が増えています。
よく見ると 背景色と文字色のバランスが良くないためとても見難い作品も見かけます。
そこで 背景色と文字色のバランスをよくするためのツールの紹介です。

下図 左側は背景色選択領域  右側は文字色選択領域です
これを使うと ブログ等にソースを書き込むまえに バランスの良い配色を見つけることができます。
下の☆をクリックすると画面が表示されます。
☆色の組み合わせチェック

色に関して注意が必要なのは 見る相手が 目の疾患「表示色と異なった色に見える目の疾患」を持っている場合があるということです。
一度お試しください!!
b0056282_11362596.jpg



2、色の作成
多くの方は カラーコード表を使ってソース貼り付けをされていると思います。
コード表の中には選択を迷うほどの色彩を準備しているものもあります。
パソコンを用いて自然色を表現するにはまだ多少無理もあるようですが ほぼそれに近づいていると思います。
カラーコードのルールを覚えると 自分でいろいろ書き換えることもできますが 結構大変な作業です。 
そこで 簡単に色を作り出し それをコードで示すツールの紹介です。
下の☆カラーコード作成をクリックしてください。
☆カラーコード作成

b0056282_1153134.jpg
[PR]

by sen1949 | 2008-08-28 11:19 | パソコンのお話

<< 楠森筏 ヒゴタイ開花 >>