人気ブログランキング |
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

vista

windows vista 起動時エラーの対処b0056282_12191449.jpg
OS=Win Vista 起動時 画面が青く (上図のように) なって 動かなくなることがあります。 
いろいろ原因が考えられますが 今回の場合の対処法は
上図右側の 下から2番目  「Save&Exit setup」をクリックします。
画面の中に赤色部分があり OK  Or  Cansel が表示されますので OKを選択します。
これで画面が立ち上がると 再起動すればOKです。

この画面が表示される場合の原因の一つとして考えられるのは キーボード異常!!
この画面が現れる 前兆として 起動時のパス入力に以上が見られた。

by sen1949 | 2008-03-23 12:27 | パソコンのお話

年金確認

※ 年金納付記録確認手順

① 社会保険庁のホームページにアクセスします。
☆年金情報サービスへリンク

② サービス申し込みを選択します
下記の画面が開く(クリック拡大)
b0056282_10132254.jpg
③ 左図のご利用登録をクリックします
④ ID・パスワード発行申込み(入力)フォーマットが表示されますから必要項目を入力します。
⑤ 説明手順に従って送信すると 約2週間後に IDとパスワードが郵送されてきます。
⑥ 送られてきたID パスを使って 社保庁のHPから個人情報閲覧を行ってください。

この作業の過程で 不具合(住所まちがいや 生年月日の違い) などの不具合を発見することもできます。
私は 数年前に 生年月日の違いを見つけて 訂正しました。
今回の作業過程で 住所の違いが見つかり今訂正申請をしました。
結果 未納付期間はなく 記載漏れがないことが確認されました。

必要と思われる方はお試しください。
特に何度も職場を変更されている方 厚生年金と国民年金の変わり目に不記載などが生じているようです。 またコンピュータ入力時のミスによる訂正事項も見つけることができますので、この際 社保庁を当てにせず その記録を自分で確かめて見られてはいかがでしょうか?

by sen1949 | 2008-03-05 10:27 | (おしらせ)

放置ブログの危険性

KSN ブロガー(エキサイトブログ)の皆様!
エキサイトブログでは 今日3月3日より PCから過去6ヶ月ログインのないブログの
ブログコメント & トラックバックを禁止する設定に切り替えるようになりました。
この処置によって 放置ブログも6ヵ月後には コメント&トラックバックは拒否されます。
しかし 言い換えれば 6ヶ月間は スパムの脅威にさらされているということです。

※ それらしきコメントを見つけたら 即 削除しましょう!
※ トラックバックはとても便利な機能ですが 反面 スパムの危険性もはらんでいます。
   機能をよく理解したうえで 必要のないブログについては トラックバック禁止設定をお勧め   します。
※ 不要になった(管理できなくなった)ブログは 放置せずに削除しましょう!
  {放置期間約1年で4桁のスパムコメント&トラックバックを記録した例も報告されています}
  
☆ 以前 エキサイトは 「一定期間アクセス(ログイン)がなければ  IDを削除する」と発表し   ていますが それは実行されていないようです。

☆ ブログを放置し スパム脅威にさらされるということは 自分自身だけでなく そのブログを訪   問した他のブロガーにも危険が及ぶ可能性があります。

皆様のブログを 安全で快適 より楽しいものにするためにも マイブログのチェックをして見ましょう!

「ブログの反応が遅くなることがしばしばありますが スパム対策も原因の一つと考えられます」
今回のエキサイトの対策は 歓迎すべきものだと思います。

エキサイト告知文は Moreをクリックしてください。 

More

by sen1949 | 2008-03-03 08:43 | (おしらせ)