人気ブログランキング |
メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月14日震災支援

市民ボランティアネットワーク「東日本大震災救援隊」発足後の活動
被災地に 救援隊を送る準備を進めています。

1.現地情報収集 (避難所の場所)(指定避難所から漏れているところなども含めて)
2.組織ボランティアの動き
3.個人ボランティアの動き
4.活動資金調達 (街頭での募金 集会等での募金呼びかけ お願い)
5.現地に入っての活動内容の整理 調整
6.現地入りまでの前準備として 現地入り希望者の募集
7.現地入りのタイムスケジュール企画
8.個人とグループ装備の準備
9.現地と本部の通信システムの整備
などなど現在進行中です。

阪神淡路の時に比べると広範囲ではありますが 各地にボランティアセンターも立ち上がり
ニーズと支援者の割り振りなど 機能し始めているようです。
支援活動は 長期にわたるものなのですが
のど元過ぎれば-----と言われるように ※義援金も先細り ※ボランティア人数も減少 
※ ボランティアを支える支援金は当初から集まりにくいのが現状です。

災害地の支援について まだ理解が進んでいない証ではないでしょうか?

また 災害を機に ほんの一握り少数ではありますが 詐欺まがいの行動も発生します。
この 現象が ほんとに 下心のない 純粋なボランティアまで 誤解されてしまうケースもあるようです。
大手の組織ボランティは平常時から 資金面でも準備をすることができるかもしれませんが
個人ボランティアのネットワークではそうもいかないのです。
泥縄式と言われるかもしれませんが 災害発生と同時に 自腹で動き始めます。
資金と時間の制限があり気持ちはあっても活動できない状況に陥るのです。
この個人ボランティアたちを 資金面で支援できるシステムこそ 今後の社会に必要なものだと思います。

何はともあれ 東日本大災害救援隊は 今必死に資金調達を主なっている最中です。
皆様の協力をお願いします。

郵便振替での入金  口座名 : 01940-1-59572
               加入者名 : ボランティアバンク

※ この活動に参加希望の方は
  096-287-8223(九州ラーメン党)までお問い合わせください。
                                         文責:山本

by sen1949 | 2011-04-14 09:30 | 震災関連

 4月8日震災支援

4月8日
市民ボランティアネットワーク「東日本震災救援隊」 結成

2011年4月6日 東日本震災救援隊が結成されました。
3月11日 想像を絶する 未曽有の大災害は発生!
一月たった今も 行方不明者が多数あり 遺体の収容も終えていない。
被災者の多さ  被災地の広さ おまけに原発事故による放射線の恐怖など 過去経験のない事態は 報道によって知るところです。
多くの方が 精神的 肉体的 経済的打撃を受け 立ち直るには相当な歳月を要することでしょう!

私は 阪神淡路の震災時は 日常塾生の支援を受け 単身現地入りをしましたが  今回の状況を考えると
個人よりも 組織の活動が望ましい と思い このネットワークに加わりました。

そこで 私たちには何ができるのか?
100億円出せる人 また義援金募金に協力する人 物資供給する人 個々の立場により多彩な支援が考えられます。
私たちは 過去 被災地支援経験の豊富な 「九州ラーメン党(濱田代表)」を核とし 救援隊を結成するに至りました。

目的は 暖かい心 を 熱いラーメンを 被災者に届けるする。 
     そして 避難所で暮らす 障害を持った方達を支援するということです。

第一陣現地派遣を 5月中に設定し 第2陣 3陣と力の及ぶ限り長期にわたる支援を考えています。
多くのメンバーは すぐにでも現地入りしたいと願って集まっていると思います。
しかし、 遠隔地であり状況を考えると 相当な資金が必要です。

1000億を超す 義援金は 被災者の皆様に配布されます。
また 大手のNGO などにはそれなりの資金が集まりますが 私たちは その資金調達をこれから始めなくてはなりません。
私たちが集める資金は すべて 被災者救援隊の活動資金に充てられます。
皆さんのご協力をお願いいたします。

集金活動の方法
① JR熊本駅 での街頭募金呼びかけ
② luminous募金箱設置
※ この活動に参加希望の方は
  096-287-8223(九州ラーメン党)までお問い合わせください。

阿蘇の仙人のこれからの活動予定は
Moreをクリックしてご覧ください

活動の推移は 次ページ 以下に紹介します。

More

by sen1949 | 2011-04-08 09:14 | 震災関連