メールはこちらから ☆ペンション・ルミナス ☆荒波牡蠣復活委員会 ☆天気予報 ☆世相を見る ☆被災者の声石巻渡波黄金浜地区

<   2018年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソフトキー

b0056282_10272740.png

[PR]

by sen1949 | 2018-04-06 10:27 | パソコンのお話

クレジットカード セキュリティー

ネットショッピングの危険性について(安全に使うために)
※私の体験
 最近ネットショップを利用される方が増えているようです。

4月2日 ジャム用の瓶を購入しようとした時のことです。
1. 商品を選択し 買い物かごに入れる。
2. 購入手続きに入り (初めてのサイト)住所か氏名を入力
3. 入力確認を済ませ 支払方法を クレジットに・・
4. カード番号を入力した時点で先に進まなくなる。
5. 私のミスかと 再度入力しなおしたが 結果は同じだった。
6. 仕方なく 他のサイトから購入して 買い物はできました。

7. ここから問題が生じます。
8. 今日 4月5日お昼頃 クレジットカードの会社から電話が入りました。
9. カード会社 「今日クレジット決済されましたか?」
10. 私 「いいえ 今日はカードは使用しておりません」
11. 私のカード情報を確認したあと 
12. カード会社 「今日このカードが使用されています」
13. 私 「カードは今手元にあります」と・・・
14. カード会社 「今からカード無効の手続きをします」
15. カード会社「番号を変更したカードを郵送します」
16. 結果実害には至りませんでした。                                                  
※ 今回上記の買い物が原因かどうかはまだ確定できていません。
   もう30年近く使い続けているカードで過去一度もトラブルはなかった。
   
ネット通販などで登録しているサイトは数十に及びますので まずは使用パソコンの検査を実施! 今のところ異常は見つかっていません。
ただ セキュリティーソフトは 100%安全とは言えないのが実情です。
※ キーロガーを設定されてしまうとキー入力が丸見えになります。
※ 暗証番号や カードナンバーなどの大切な情報の入力は ソフトキー使用をお勧めします。
※ 今回はカード会社の適切な対応があり 事なきを得ましたが
キャッシュレスの時代がすぐそこまで来ています。
情報の取り扱い  パスワードの定期的な変更など ITセキュリティを少しでも
高める注意が必要かと思います。
[PR]

by sen1949 | 2018-04-05 14:10 | (おしらせ)